2014年10月6日月曜日 晴れ

「音楽ガドガド」にジャバスクリプトを使っていろいろな動きを、練習を兼ねて加えました。少し解ってきました。


2014年9月20日土曜日 曇り

細かなJQueryを追加しました。スラッカーと言う文字が横に流れていくものをお知らせ用に、ツールチップと言う吹き出しを文字の説明用に、スライドを使えるページに自動スライドをそれぞれ加えました。この3つで、スクロールとスラッカーを同じページに使うと、スクロールのバックが動かなくなります。これはまだ未解決。夜になって背景画像を定期的に変えるジャバスクリプトを考えていて、使う画像で好いのがあったので、変えてみました。


2014年7月9日水曜日 曇り

トップページを最新の物に変えました。ストーリーのあるページにしたのですが、少し細かすぎるきらいもあります。ジャバスクリプトの動きは大まかな方がいいかもしれませんが、とりあえず、これを使います。


2014年7月2日水曜日 晴れ

昨日の続きです。トップページをShift_JISにして文字は太くなったのですが、インターネット対応テレビで文字化けしてしまいます。そこで、とりあえずEUC-JPにもどします。文字の宣言は、しなくても文字化けしないページがあったりして、良く判りません。


2014年6月30日月曜日 晴れ

トップページのナビゲーターに吹き出しを付けるのと、他のページからトップの特定の位置に戻る様にすることが出来ました。この二つの両立が結構難しかったです。基本的にはIDの場所に戻るのが基本の様ですが、詳しくは判りません。それと同時に、トップの文字を太いゴシックにしたのですが、ローカルでは二種類のトップとも同じ文字になっていたのですが、インターネット上に乗せると同じ設定なのにフォントスタイルが同じになりませんでした。そしてやっと原因が判りました。文字コードの宣言の違いでフォントスタイルが変わるようです。Shift_JISとEUC-JPの違いでした。全体はEUC-JPにしていたのですが、トップページは、文字の太くなるShift_JISを使いました。HTMLでは宣言しないで、ファイルマネージャーにある保存文字コードで指定しました。これも原因は判りません。現在のトップが変えたばかりなので、しばらくしてから、新しいトップページに変えようと思います。


2014年6月27日金曜日 曇り

ちょっと変わったスライドショーがあったので日記の部分のトップイメージに使ってみました。プログラムの貼り付けは簡単で、ローカルではうまく動いたのですが、インターネットに乗せたら、上手く画像がでません。何度も調べてみてやっとありふれた間違いを見つけました。イメージの「jpg」が「jpG]になっていたのです。ただローカルでは大文字、小文字は関係なく動くための失敗でした。


2014年5月22日木曜日 晴れ

パララック効果と言うのがあって、スクロールのトップページに使ってを変えています。色々動きが面白くなるのですが、煩雑なぺーじも多いですし、プログラムも判りません。とりあえず、現在のトップページで縦軸に回転して画像を反転して見ました。


2014年5月13日火曜日 曇り

トップページを少し変えました。スクロールといっしょに動いていたメニューをトップに固定して、スライド画像を大きくしました。ただそれだけなのですが、意外と手間がかかりました。プログラムをちゃんと理解しないで作っているために、些細な事に手間がかかりました。本当はスライドした部分のデザインを新しくしようと思ったのですが、そこまで今回はできませんでした。


2014年3月14日金曜日 曇り

去年の11月から12月にかけてのタイの旅行以来ホームページの更新はしていません。今回のタイ旅行は結構充実していたのですが、タイについてすぐカメラが壊れてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。そこで、今回は文章中心の旅行記を書いています。ある程度書けましたら記載します。


  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
メモ帳
ホームページ作成メモです。-メモへ-HOMEへ-